里山の輝き

関東地方の里山で見られる野草を中心に、
里山では見られない野草も織りまぜたアルバムです。

ふわふわ〜 【最近の植物】
ガガイモ(ガガイモ科)
Metaplexis japonica
夏に薄紫の花を咲かせ、秋に実をつけるのですが、除草されてしまうことが多くて実を目にする機会が少なく・・・
秋も深まると緑色をしていた実も茶色くなり、中からふわふわの綿毛をつけた種子がいっぱい出てきます。
綿毛がキラキラと輝いて綺麗ですね。

表示画面 【画面の表示】
JavaScriptを使って別ウインドウに、幅800×高さ600ピクセル、ツールバーの無い状態で表示します。
使い方につきましては、表示されたウインドウにまとめてありますのでそちらをご覧ください。
ウィンドウを閉じる場合は「ウィンドウを閉じる」ボタンを押して下さい。

画面1 【画面の説明】
里山の輝きは図のように、4つの部分によって構成されています。

1.表示形式の選択(季節別、分類別など)
2.季節、分類の選択
3.項目、種名の選択
4.各項目の内容、種の説明

オレンジで囲った部分 【種説明の写真切り替え】
写真の右側(図のオレンジで囲った部分)のところにマウスカーソルをあわせると、写真が切り替わります。
全 : 植物全体の写真
花 : 花やつぼみなどの写真
実 : 実や種子の写真
葉 : 葉の写真
幹 : 幹や茎の写真
他 : その他特徴のある写真

オレンジで囲った部分 【表示ページの戻り】
種説明の下側にある「前に戻る(図のオレンジで囲った部分)」をクリックすると1ページ前に戻ります。
お花畑から種説明を表示したあと、再びお花畑へ戻る際などに便利です。

↑ページの先頭へ |

Copyright © 2005-2009 Coppice Note. All rights reserved.